トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > 転倒骨折予防 > 筋力アップ体操7~12

筋力アップ体操7~12

筋力アップ7.jpg

  おしりにちからをいれます。右のおしりの筋肉と左のおしりの筋肉を近づける感じで力を入れてください。

【注意】 お尻の穴ををすぼめる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋力アップ8.jpg

 左手で左膝を押しながら左膝を上げます。右膝も同じように行います。

【注意】 手で抵抗をかけながら膝を上げます。

 

 

 

 

 

 

 

筋力アップ9.jpg

 膝から下を伸ばします。ゆっくり伸ばしてください。左右交互に同じように行います。

【注意】 膝がまっすぐ伸びない方は伸びるところまでで結構です。

 

 

 

 

 

 

 

筋力アップ10.jpg

10 つま先を上げます。じぶんの「すね」につま先を付けるような感じで力を入れましょう。

【注意】 踵を上げないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

筋力アップ11.jpg

11 手で膝の内側を押さえ膝は閉じる方向へ力を入れます。

【注意】 手は外側へ、膝は内側へ抵抗運動です。

【ワンポイント】 手の力と膝の力が同じ時は等尺性収縮運動になり、膝の力が強ければ等張性収縮運動になります。両方行ってみましょう。

 

 

 

 

筋力アップ12.jpg

12 11番の逆です。手で膝の外側を押さえ膝を開く方向へ力を入れます。

【注意】 手は内側へ、膝は外側へ抵抗運動です。

【ワンポイント】 11と同じです。両方行ってみましょう。