トップページ お問い合わせ 更新履歴 サイトマップ お気に入りに追加 RSS
top.jpg

TOP > 転倒骨折予防 > 筋力アップ体操13~18

筋力アップ体操13~18

筋力アップ13.jpg

 13 足の裏を合わせて力を入れます。

【注意】 変形性股関節症などの股関節疾患、変形性膝関節症などの膝関節疾患の方は行えません。

 

 

 

 

筋力アップ14.jpg

14 足を交差させた状態から右足は膝を曲げるほうに、左足は膝を伸ばす抵抗運動です。公さを反対にして両方行いましょう。

【注意】 足を交差させたときに、体に近いほうの足を伸ばし、反対の足を曲げるようにしてください。

 

 

 

 

 

 

筋力アップ15.jpg

15 椅子から立ち上がります。背中を伸ばしたまま立ち上がります。

【注意】 前かがみにならないようにしましょう。反動をつけないようにしましょう。

【ワンポイント】 最初は腿に手を付いて立ち上がっても良いですが腿に手を付かないで立てるようになりましょう。

 

 

 

 

 

筋力アップ16.jpg

16 椅子に足を上げて横になり上体を起こします。

【注意】 無理をしないでください。

【ワンポイント】 起こせない人は起こす方向に力を入れるだけでもよいです。

 

 

 

筋力アップ17.jpg

17 膝の屈伸運動です。

【注意】 後ろに転ばないようにまっすぐに屈伸してください。椅子に寄り掛かったり引っ張ったりすると椅子と一緒に転ぶこともありますので注意してください。

【ワンポイント】 初めは軽く屈伸して、慣れてきたら膝を90度まで曲げましょう。

 

 

 

 

 

筋力アップ18.jpg

18 後ろに足を上げます。左右行ってください。

【注意】 反動をつけないでゆっくり行ってください。

【ワンポイント】 初めは5回ぐらいから行い、慣れてきたら少しずつ回数を増やしましょう。